This Category : Hardanger

--
--/--
*--*

ハーダンガー作品 #2

2013
01/23
*Wed*
CATEGORY : Hardanger
coster 1-1
コースター

material:28カウント/1インチ
DMC BLUE 3753 #8,#12
完成サイズ:10.5×11cm
レシピ:Wee Ones In Hardanger Embroidery by Mildred Torgerson


coster 1-2
これもね、色違いで何枚か刺そうと思ってたのに、、、。
同じデザインって、よっぽど頑張らないと出来ないのよねー


*-----------------------------------------------------*


tape.jpg
material:28カウント/1インチ
DMC BLANC(WHITE) #5,#8,#12
DMC ラメ刺繍糸 #E168(5283)
完成サイズ:14×21cm
レシピ:すてきなハーダンガー刺しゅう

本より細かい生地を使用した為、ツリーを2段追加
そしてラメ糸は金→銀に変更して落ち着いた感じになりました。



christmas tapestry 2
拡大するとこんな感じ。
ツリー上部の星をサテンステッチ&ラメ糸で作ってみました。
下部星形サテンステッチも、3つ→4つに変更、大きさも小さめに。
5番の糸を使ってるので、実物はもっとプクッと膨らんで可愛いの



christmas tapestry 3
仕立てると、周りがポコポコしてcuuuuute~♪



christmas tapestry 4
怪しげな天使がなんともいえない(笑)



*-----------------------------------------------------*


doily 2010-1-1

完成サイズ:11.5×11.5cm
レシピ:素敵なハーダンガー刺繍 P38-b

やっぱり白×白って素敵


DSC08482.jpg
こちらは額装しました。

ハーダンガー作品 #1

2013
01/23
*Wed*
CATEGORY : Hardanger
middle_1184583684.jpg
記念すべき、ハーダンガー処女作。

material:21カウント/1インチ
DMC BLUE 827 #5,#8
完成サイズ:10×10cm


糸の引っ張り具合が分からず、ウーブンバーが歪んでます(笑)

でも、生地を切って、糸でかがって
だんだん形になってゆく過程にワクワク♪
刺繍の楽しさを知りました。


*-------------------------------------------------------------*


doily 2005-1-3
2作品目は、ドイリー

material:21カウント/1インチ
DMC GREEN 503 #5,#8 & ECRU #5,#8
完成サイズ:19×19.5cm
レシピ:Wee Ones In Hardanger Embroidery by Mildred Torgerson


doily 2005-1-4
生地を切って、白い糸でステッチしてるのが「ウーブンバー」
正方形には程遠い(笑)


*-------------------------------------------------------------*


sampler 1
多分3作品目。サンプラー



sampler 2
色んなステッチがあるので、お勉強になります。

ジュエリーボックス

2013
01/21
*Mon*
CATEGORY : Hardanger
先日の注文品、引き取ってきました!


Jewelry Box 1
ジュエリーボックス仕上げにしてみました

ずーーーっと前から新調したかったけど、
思うようなデザイン&仕切りがなくて、
そこらにポイポイ置きまくっていたアクセサリー達の一時置き場にする予定です。



Jewelry Box 2
オープン
下部は24cm角既製品の額を基本にしました。
先日のミニミニ子ちゃんと同じ、空間を調整できる額で
ガラスを一番下にセットして、空間を作ります。
その上に、更に「フレーム+ガラスの扉」を蝶番で既製品へ取り付けました。



Jewelry Box 3
アクリルだと傷がつくので、上下ともガラス製。
まあ、そーっと置けば問題ナシよ
そのかわり、傾けるとサーーーッと滑ってしまうけどね



Jewelry Box 4
収納の図。(完成サイズは28×28cm)
かわゆすぎる
扉のフレームは虫食い風+ゴールドラインのあるものに。
背面は前回のミニミニ子と同じ、アンティーク風の布を選んだよ。
モカ系の布には、オレンジがかった色が一番しっくりきました。



私がお願いしたのは、
「基本の額+フレームで扉を作って小物入れにしたい」と言っただけで、、、

Jewelry Box 5
上の扉を閉める時、音がしないようにフエルト貼ってくれたり



Jewelry Box 6
金具で傷がつかないように、足も作ってくれました。

出来上がりは想像以上

気になるお値段は7600円なり。
勿論、ドイリーの入れ替えができるので、これからも色々と楽しめます。



++YAMAMURA BESPOKE FRAMING++
浜松市西区入野町14116-1F
053-440-5171 12:00-20:00 火曜日定休

スクエアなドイリー

2013
01/09
*Wed*
CATEGORY : Hardanger
以前より、ちまちま進めいていたハーダンガー
夏も終わり、秋を過ぎて、年も越してしまいましたが
やっと やっと 完成しました!


doily 2013#1
レシピ:ノルウェーの伝統刺繍 ハーダンガー P10より
完成サイズ:約17.5×17.5cm
糸:DMC #8,#12 色:842


white×silver
実は額装もしてたりするので、このデザインは2度目なんです(笑)




doily 2013#1-5
四隅は大好きな「スターステッチ」



doily 2013#1-3
もう四隅は、「ループダーン」×「クローバーリーフダーンの変形」



doily 2013#1-4
中央も「クローバーリーフダーン」で合わせました♪
周りのサテンステッチもキレイに浮き出ています



doily 2013#1-1
こんな感じや



doily 2013#1-2
こんな風に敷いても可愛いのですが、、、

ちょっとある事に活用しようと企んでいます。
完成したら、またUPします

Welcome

2012
10/12
*Fri*
CATEGORY : Hardanger
welcome.jpg
Cross 'N Patch デザインの Welcome
ワタシの記念すべき、ハーダンガー作品初の額装品です♪


あれから5年。
Pで作ったフレームは、年数経過による劣化と、湿気と、ガムテープの寿命なのか
フレームとガラスと背板が浮いてきちゃって…。分解寸前(笑)


2012.10.12 001
思い出の詰まった作品なので、額装しなおして貰いました。


2012.10.12 002
今回はちょっと素朴な、ナチュラルなフレームに。

前回のフレームは勿論、マットもすべてお任せだったけど
今回はちゃんと自分で選びました。



2012.10.12 007
勿論裏面の仕上げはガムテープではございませぬ~
布の一部に黄ばみがあって、気になってるというおはなしをしたら
中身の入れ替えができるようにしてくれました。



2012.10.12 006
拡大するとこんな感じ。

welcome 2
クロスステッチはエクリュ×ピンク → ブルーに
ビーズはパール → クリアビーズに
そしてハーダンガー部分は、Wrapped bars stitch → Picotsへと
自分の好きなものへアレンジした、お気に入りの作品なので
これからも大切にしていきたいと思います。

(なーんて、ガレージセールで売ろうと思ってた人とは思えない発言ですw)

*----------------------------------*
全面ガラスのサイズ 45.5×31 ¥7,350-
ガラスはアクリルに変更。
マットはリサイクルでお安く仕上がりました。
*----------------------------------*


2012.10.12 003
現在こんな風に飾っています。

2012.10.12 004
我が家も微妙にハロウィン仕様(笑)


2012.10.12 005
玄関ではかぼちゃがお出迎えちゅーです



今回お世話になった額屋さん → 
++YAMAMURA BESPOKE FRAMING++
浜松市西区入野町14116-1F
053-440-5171 12:00-20:00 火曜日定休

Copyright © stitch room* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
まとめ
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

koume

Author:koume
ちくちくあみあみ
時々わんこ。

 


 


 


 


 


 


stitch room*

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

 


Powered By FC2ブログ




free counters

 


