This Category : Cross stitch

--
--/--
*--*

クロスステッチ作品 #1

2013
01/28
*Mon*
CATEGORY : Cross stitch
sakura 1
先日買った桜。
ひんやりと寒い廊下でも、もうすでに五分咲き!
何もしなくても次々と開花してくれます。



sakura 2
ポカポカなリビングでも、咲き出しました。
淡いピンクの花びら。可憐で可愛い


*---------------------------------------------------------*


christmas joy 3
Christmas Joy By Elizabeth's Designs

額装おまかせで頼んだら、激しくクリスマスカラー。
これでもいいんだけど、赤が強すぎる気がして飾らずじまい…。


christmas joy 1
フレームはマホガニ使って、マットは外したら
サイズもふた回り程ダウン。


christmas joy 2
やっぱりお気に入りの作品なら、飾るんですねー。
サイズも日本仕様になりました

Christmas House

2012
10/16
*Tue*
CATEGORY : Cross stitch
2009.10.25 013-1
友人宅で一目惚れした、Christmas House



2009.10.25 011-1
「クリスマスハウス外装」 と 「室内」 の2枚で作られ



2009.10.25 023-1
ハーダンガーで出来た窓を覗くと
室内のクリスマスツリーが見えて、とってもキュート



2009.10.25 024-1
天窓からは、キャンドル



2009.10.25 025-1
ドアの模様もかわいいのだ



2009.10.25 027-1
周りは「柊×雪」で囲んであります。


少しくたびれた3枚のレシピがあるだけで
そこには「Bule Ribbon Winners」とヒントはこれだけ。
ネットで検索してもヒットせず
残念ながら、どちらのデザインなのかは不明です。


そんな大切なクリスマスハウス。
帰国前のガレージセールで売ってしまったので、もう手元にはありません。
だって、おまかせの額のマットが・・・真っ赤だったから(笑)


時間を作って、前回よりももっと丁寧に いつかもう1度刺したい。
と思っています。

小さなお花のクロスステッチ

2012
01/26
*Thu*
CATEGORY : Cross stitch | THEME : クロスステッチ | GENRE : 趣味・実用
DSC04781-1.jpg
玄関あけると、ドーーーン。
先日まで、リビングでモデム収納していたカラバオの花台をこちらに移動しました。




DSC04788-1.jpg
その上の小さな丸い額がこちら。

額は直径19cm、作品は16㎝の小ぶりちゃんサイズ。
図案は、「東欧の小さなクロスステッチの」 P19 青い花のサンプラーより。
ちょっと大人カラーで刺してみました。(DMC:#3371&ECRU使用)



DSC04790-1.jpg
こんなに小さくて簡単な図案なのに、丸3日も費やしたという(笑)


実はこの額、Pに居た頃にマコ先生から譲り受けたモノです。
いつか中身を自分の作品に入れ替えて、この額を飾りたいとずっと思っていたのですが
約6年経って、やっと実現しました!



DSC04791-1.jpg
マコ先生の戸塚刺繍。やっぱり素敵です



    *    *    *    *    *



2012.01.26 002
先日やっと片づけたモデム達。
2段目を無印のPPBOXで統一して、ほんの少しだけど見た目スッキリにー。
大量の風邪薬も、やっと薬箱へ撤去しました。

スモールラック周りは茶・白・カーキの3色。
リビングの刺し色はカーキにしようかと思ってます。

ソファにクッションを置きたいんだけど、カーキ系で探しちゃおうっとまた妄想

行き詰っています。。。

2011
12/20
*Tue*
CATEGORY : Cross stitch
昔、リリー先生からクリスマスプレゼントで頂いた珍しい布。
布の目が格子状に違っていて、なかなか可愛い布なんだけど
どう活用したらいいのかアイディアが浮かばず、あたため続ける事 早5年!


DSC04609.jpg
1枚はこんな感じに刺して、額装しました。
あぁ懐かしのメキシカン(笑)
只今寝室の窓辺に飾ってあります♪


2011.12.20 001
拡大すると、格子状の布目がよく分かりますよねー。



DSC04607.jpg
もう1枚は、ホコリよけ&目隠しのカバーにしようと思い
何も考えず始めたら、全然進めなくなってしまいました

刺しては解き、刺しては解きの繰り返し
あわわわわー。
年内の完成は無理かしらー。

扇子入れ

2011
08/03
*Wed*
CATEGORY : Cross stitch
お友達のブログに載ってた手作りの扇子入れがとっても素敵で
まんまと触発されました

作り方を教えてもらい、早速取りかかります

まずは死蔵品のハーダンガー用の布を発掘
ちなみにフープもどこ?な状態(笑)

DSC02975.jpg
まず最初に、クロスステッチでイニシャルを刺しました。


arufabetto.png
この図案はリリー先生のところで買ったこの本より(ステッチ#91)


DSC02978.jpg
ユニクロ×キャスのコラボTシャツのおまけで頂いた扇子をin


DSC02976.jpg
完成の図
ちょっとシンプルすぎたかなー。

そして、残念ながらキュウキュウパンパンコな
見事なジャストサイズになってしまったぁ~
(でもちゃんと仕舞えてホッ)

ハーダンガー用の布なので、端が解けやすいのもあって
縫い代を1センチにしてみたけど、危ういところだったわ。


DSC02980.jpg
お口はこんな感じ。
外布がリネン、内布がガーゼっぽい薄い布だったので
ちょっと内側もたついてしまいました。


DSC02985.jpg
その上寝かし過ぎたせいで、リネンの表面が毛羽ついてるわ
が、気にしないもんねー。
初めて作ったにしては、うんうん上出来



色々とイニシャルの図案を探していたら、こんなサイトを見つけたよ
フリーチャート→「
ラブリーなフリーチャートがいっぱいですよ。

私は特に「Sajou」の図案がいい感じかなって思いました。

刺しゅう好きなみなさま
なにかにイニシャルを刺してみては、いかがですか~♪


DSC02986.jpg
これがもらった扇子です。
紙製だけど、おまけなので仕方ないっw

Copyright © stitch room* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
まとめ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

koume

Author:koume
ちくちくあみあみ
時々わんこ。

 


 


 


 


 


 


stitch room*

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

 


Powered By FC2ブログ




free counters

 


