This Category : Sawing

--
--/--
*--*

ゴルフシューズ入れ

2012
08/08
*Wed*
先日、ミシン買い換えました。

2012.08.08 005
ほぼ直線縫いオンリー なので、初心者向けのコンパクトサイズ!
片手で持てる重さなので、これから使う機会が増えますように(笑)


2012.08.08 002
まずは試し縫い♪
夫のゴルフシューズ入れを作りました。(デイバッグじゃないよっ!!)

余り布だったので、サイズが小さく継ぎはぎ状態ですが
ミシンの具合を知るには、重ね縫いも試せて逆に良かったかな
と、超ポジティブなワタシ


2012.08.08 008
お口は革ヒモと、キュット止められるこんな留め具を使いました。


週末早速使ってもらわねば


*--------------------------------------------------*


juki.jpg
刺繍もできちゃう高機能ミシンだったけど、刺繍機能はほとんど使わなかったなぁ。。。
今までありがとう


2012.08.08 004
なので糸もこんなに残ってます
あとは白と黒があれば完璧だね

ペットゲートを手作りで #2

2012
07/17
*Tue*
先日の楽天おかいものマラソンで、以前から買い物かごに入れていた布
シナマーク社の 「ミニー」 (ブラック)をお試しハーフカットで買いました。


両端縫って、上下を輪にしてって
すべて直線縫い!(これしか出来ないw)


2012.07.17 002
こんな感じになりました。
食器棚の左下の目隠しは、元のミニカーテンに戻しました。



2012.07.17 003
我が家のキッチン扉は、ポップなイエロー
反対側の食器棚がブラウンなので
どことなく調和が取れたような・・・気がします。


隙間をこじ開けて鼻先を突っ込んだりもしてますが
こんなゲートでも、相変わらずワンコさんの進入を阻んでいます


*------------------------------------------------*

「ペットゲート」で検索して飛んできてる方が多いので、
その他のペットゲート記事のリンクを貼っておきます

◎ ペットゲートを手作りで。
◎ ワンコ 夏のお留守番

ムートンブーツのお手入れと保管

2011
12/12
*Mon*
バイト先でお知り合いになった、クリーニング ハトヤのご主人
年に数回 靴の修理や丸洗いの講習会にも参加&勉強されていて、
私にも色んなお話しを聞かせてくれます。


DSC04576.jpg
本日のお話はムートンブーツ!

最近の家は気密性がいいので、カビも心配なところ。。。
ムートンブーツは汚れが定着する前に、さっとブラシをかけるのがいいんだってー


DSC04568.jpg
持ってるだけで、あまり使ったことないブラシを、
KEYなど仕舞ってあるシューズクロークへ置いてみました。


あとは履いたらすぐに仕舞わない事。これは鉄則だよねー
うちはすぐにカビちゃうので、ずっと外に出したままなんだけど
玄関が狭いので、少し邪魔だったりする


DSC04587.jpg
そこで教えてもらったのが、不織布製の袋に入れて吊るして保管する方法!
ブーツ専用の袋(大体500円位)が売られてるらしいけど、
私はバッグを買った時に一緒についてくる あの袋をリサイクル(笑)
不織布は通気性が良いので、ムートンブーツの保管に代用可との事でした


DSC04588.jpg DSC04590.jpg
クロステープを不織布に縫い付けて、取っ手をつけただけー。
口は閉じれるようにして、ホコリよけするようにしました。


こんな感じで風通しのいいところに吊るして保管してみようと思います。
多分週末履く率が高いので
土日履く→1~2日虫干し→3~4日袋に吊るして保管(やる気があればw)と
ひょっとするとあまり使う機会なさそうだけどね


ちなみにシーズン終わりには、やはりクリーニングした方がいいみたい。
目に見えない汚れでシミになったりカビの原因にもなるそうで、、、
大体の値段聞いたら、4000円~だそう。汚れ具合にもよるのかな?
例えベージュでも染めてるらしく、キチンと色止め剤等使い色合いが損なわれないにしてるって。
冬が終わったらお願いしてみようかなー。

ペットウェアをリメイクしよう♪

2011
11/25
*Fri*
CATEGORY : Sawing | THEME : わんことの生活 | GENRE : ペット
今日は珍しく夜更新です


ワンコのウェアで可愛いなって思うのが、なんてったって 「ポンポリース
但しお値段高めなの。
ここのサイズだと、うちのワンは「コーギー用6号」がジャストサイズ!

でも最近だとサイズ展開が減ったみたいで、チワワやミニチュアダックスさんのミニサイズが主流らしい。。。

おまけに他メーカーでも、小~大と揃ってるものの、胴長さんタイプはこれまたサイズ展開少なのだ。
可愛いなーって手にとってもサイズが無いことが多いのです。

ちなみに我が家では、旅行やお宅訪問時の抜け毛対策に着せているので
ウェアは数枚しか持っていません。

DSC04338.jpg
先日、こんなアーガイル柄のウェアを買いました@ホームセンター
お値段980円とお安いの発見♪
助かりますー(笑)



DSC04339.jpg
サイズは3Lと柴ちゃんサイズ。
コーギー用ではないので、微妙に腕の位置が合わず
試しに着せてみると、やっぱり着心地悪そう~



DSC04341.jpg
980円なので失敗してもいいやーと、腕をノースリーブにしてみることに



DSC04342.jpg
いいんでないの
でも、何枚もウェア買う訳じゃないから、本当はもっと可愛いのが欲しかったけど
選択肢が少ない上に色も微妙で、結局こんな男の子みたいな紫色だけど買ってきました。



DSC04343.jpg
一応女の子なので、背中におリボンつけてみました

ようやく冬のお出かけ着が用意できました

目隠しカーテン

2011
09/13
*Tue*
昨日完成した「ペットゲート」
今の所いい感じですがー、、、
後ろの食器棚の目隠しカーテンと同色で、なんだか被ってる。。。

DSC03604-1.jpg
ベージュなので、ボヤっと見えるので
ちょっと気になりました。

2563578_553524329_250large.jpg
可愛いんだけどねー。


そうそう、以前CORTINAで買った、お試しハーフサイズの布が放置してあったので
ミシンを出したついでに、四隅の端を処理してみました。

どこに使おうかしらー?


DSC03596-2.jpg DSC03593-2.jpg
お鍋柄なので、キッチンに使うつもりでいたけれど
キッチン小窓だと、なんだかゴチャゴチャ落ち着かない



DSC03608-1.jpg DSC03610-1.jpg
じゃ、見えないところで、リビングの押入れはと思ったら
こちらもどーもしっくりこないのよねー。
というか、黄色・青・白と色が多すぎなんだよね


DSC03612-1.jpg
で、最後に試したのが、先ほどの食器棚の隙間
奥にゴミ箱が置いてあって、その目隠しにジャストサイズ♪

DSC03615-1.jpg
まさかのピンチ止め(笑)

ただの1枚布なので、これなら縦横関係なく布が使えて
模様替えが楽々出来ちゃうのだ!
飽きるまでは、このお鍋柄でいきます

Copyright © stitch room* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
まとめ
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

koume

Author:koume
ちくちくあみあみ
時々わんこ。

 


 


 


 


 


 


stitch room*

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

 


Powered By FC2ブログ




free counters

 


