This Category : 戸塚刺繍

--
--/--
*--*

戸塚刺繍作品 #2

2013
01/24
*Thu*
CATEGORY : 戸塚刺繍
DSC08547.jpg
年に2回、戸塚刺繍の先生が来比されるというので参加しました。
その時の初心者用ミニレッスンの時の作品です。


作品サイズ:7.5×7.5cm


DSC08544.jpg
バリオンリングステッチを数個作ると、立体的なお花が!
テンションの上がる瞬間でした♪



DSC08517.jpg
先日のmini mini frame、結局もう一つ買い足してしまった
作って以来、初めて飾りました(笑)


*-----------------------------------------------------------*

DSC08551.jpg
同じくミニレッスン時の作品。
ちょっとしたステッチが可愛くて、サクサク進みました。

作品サイズ:8×8cm



DSC08553.jpg
端の処理はせず、糸を抜いて切り揃え
市販のクリアフレームに入れています。

戸塚刺繍作品 #1

2013
01/24
*Thu*
CATEGORY : 戸塚刺繍
mexico frame 1
メキシカン柄を額装しました。


mexico frame 2
男の子のソンブレロも可愛いし、


mexico frame 3
女の子のふわふわスカート&エプロンもキュートなの♪


mexico frame 6
カーテンのサテンステッチには泣きましたが(サテンが苦手w)
刺しててとっても楽しい図案でした!



mexico zuan 2 mexico zuan 1
レシピ元は、なんと白黒!歴史を感じます(笑)
進むうちに色合いが分かってくるのも、またワクワク




*---------------------------------------------------*


leaf sample 1
普通の生地屋さんで買った、混麻の布に
図案の1/2サイズで刺しました。
レシピ:葉っぱのコレクションより



leaf sample 2
色んなステッチがあるので、飽きずにできます。



leaf sample 3
刺繍糸はcosmoを使っているので、色合いが綺麗!
DMCよりも日本っぽい雰囲気に仕上がります。

7月の額

2012
07/12
*Thu*
CATEGORY : 戸塚刺繍
今日からまた梅雨空が戻ってきましたねー。
じめじめ。
床がペタペタしてきぼちわるい

こんな日は、お花を飾って気分をリフレッシュ

2012.07.11 001
我が家はトイレリリー率高し。
香りが強いので、芳香剤いらずです


2012.07.11 002
玄関には、戸塚刺繍の「朝顔」を飾りました



2012.07.11 003
小さめの額がかわいい
これくらいのサイズで、いくつか作っておけばよかったなー。

4月の額 ~兜と菖蒲~

2012
04/18
*Wed*
CATEGORY : 戸塚刺繍
散歩中に鯉のぼりを見かけるようになりました。

そろそろ、あの季節ー♪
兜の額を飾りました。


2012.04.18 002
作品が大きすぎていつもの場所には置けず、、、
今回はイーゼルを使って和室へ。


2012.04.18 004
兜のてっぺんの、なにやらモシャモシャしたところや
忍びの緒のホワホワした感じ、あやめの花びらの色使い、矢の羽根も
みんな可愛いステッチ



2012.04.18 005
私の戸塚刺繍処女作品は、無謀にも大作を選んでしまい大苦戦
途中お休みした期間もあったけど、約2年で完成しました。




2012.04.18 001
という訳で、おトイレには百合水仙を飾っています
窓のない空間だけど、いまのところ元気です。

2月の額 ~お雛様~

2012
02/21
*Tue*
CATEGORY : 戸塚刺繍
2月も半ばを過ぎ、そろそろ花粉が気になる時期ですね。
内科でお薬を処方してもらい、柔らかティッシュも買い足して準備万端です。

今月のおトイレは桃の節句に合わせてお雛様に。



2012.02.21 005
お内裏様とお雛様、そして三人官女の戸塚刺繍です。



2012.02.21 006
着物の一枚一枚の柄がとても凝っていて、少しづつ違うステッチで楽しかった作品。
でも私の腕がよくなくて、特にサテンや髪の毛部分は上手く刺せず
どうにかこうにか2年かけて、やっとと完成させたものです。



2012.02.21 007
風に舞うような、桃の花びらもかわいくて。



2012.02.21 008
みんなのお顔がまろまゆになるように、特に頑張りました(笑)

そうだ!桃のお花でも買ってこようっと。

Copyright © stitch room* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
まとめ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

koume

Author:koume
ちくちくあみあみ
時々わんこ。

 


 


 


 


 


 


stitch room*

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

 


Powered By FC2ブログ




free counters

 


